Tuesday, August 4, 2015

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 14日目 NVCの先生がやってきた!

月曜日、またサマースクール再開(土日は一応、授業はお休みです)。今日はマウイ島からゆうこさんがやってきて、NVCのことをゲームを交えて楽しく教えてくれました。こんな楽しい授業なら、子供達も飽きずにできそうです。

ゆうこさん、ありがとう。

私の初の体の授業は食べ物のこと。人間の持つ3種類の歯のこと(多い順に臼歯、門歯、犬歯)と食べ物の関係を伝えました。それから気を集めて腎臓の手当てをすることもやってみました(なかなか「気」が強い敏感な子もいました)。

午後は自由時間ですが、オプションでローカカオを使ったチョコレート作りに挑戦。カシューナッツ、デーツ、ローカカオ、ココナッツオイルのシンプルなトリュフです。これは喜んでくれました。白砂糖のお菓子をやめてもらっているので、何か代わりになるお菓子を欲しかったようです。もっと他にも何か一緒に作ろうと思います。いただいたさつまいもがたくさんあるので、これでスィートポテトでも作ろうかな。

夕方はランドル&スージー&なおみ先生のZUMBAクラスに合流。ここはコミュニティーに開かれた教室なので、子供でも参加できます。みんな楽しそうに踊っていて、先生たちからも「すごく決まっている、かっこいいよ〜」と高校生たちは褒められていました。今回は踊りが得意な子が揃っています。

14日目ということで半分が過ぎました。なんかあっという間ですね。無我夢中だからかな。

<食事日記>
8月3日 朝ごはん
スムージー(グアバ、バナナ、リリコイ)
パン

昼ごはん
リリコイ、パパイヤ
雑穀&ライスラーメン(グルテンフリーに初トライ)
チキンスープ、キャベツ、カラードグリーン、青梗菜、卵、のり、チキン
キャベツとりんごのサラダ(塩、キンカン、マヨネーズ)

晩ごはん
スイカ
スティックサラダ(セロリ、トマト)
野菜たっぷり重ね煮のカレーライス(玉ねぎ、じゃがいも、カラードグリーン、芽キャベツ、チキン)

泣いても笑っても残り半分。ここまで無事これたことをお祝いします。
8月9日のコンサートと15日のコンサートに多くの人が集まりますように!!


No comments:

Post a Comment