Thursday, August 13, 2015

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 23日目 アントニオ最後の授業/NELHA訪問

フエフエランチでのふくしまキッズを対象にしたサマースクールもあと数日でおしまいです。

数日前からフエフエランチの水システムにトラブルがあり、水が自由に使えなくなりました。震災を経験している福島の子どもたちは、水がなくなっても動じることもなく、文句も言わず、節水に協力できたので感動しています。

今日はパーマカルチャーの専門家でフエフエランチにFood Forest(持続可能な食べ物の森)を作ろうとしているアントニオ先生の最後の授業。水があればパパイヤの木を植えたのですが、ないと植えても枯れてしまうので、予定を変更してアントニオ方式の新しい丸いガーデンを二つ、子どもたちは作ってくれました。

その二つはファームの一番入り口に近いガーデンなので、水が使えるようになったら、何か美しいものを植えたいです。

あまり子どもたちはファームには興味はないのですが、自然をこよなく愛するアントニオの姿に触発されて、ずいぶんとがんばったと思います。昨日作った枯れ木の彫刻(ティピのような形)の中には今度、ドラゴンフルーツを植える予定です。

午前10時からはNELHA(ハワイ自然エネルギー研究所)に行き、ハワイの海洋深層水を使ったOTEC(海洋温度差発電)や自然に優しい養殖魚のことやハワイの自然エネルギーの現状と課題などについて学びました。現在、ハワイの電力の43%は自然エネルギーで賄われており、2030年までにハワイ州として70%まで自然エネルギーで賄おうとしています。日本に比べて、かなり進んでいます。実際、コナの市役所は自然エネルギー100%を達成しています。講師は、私たちの仲良しのエドガーさん。彼のレクチャーはいつも面白いです。

海辺でランチピクニックをしたあとはクアベイに行って夕方まで遊びました。

<食事日記>
8月12日 朝ごはん
ライチ、リリコイ、りんご
餃子、ニラのお焼き、ソーメンチャンプル

昼ごはん(ピクニック)
リリコイ、ロンガン
大根、人参、きゅうりの塩麹和え
ビーツのサラダ
春菊のお焼き
野菜豆腐餃子
おにぎり(のり)

晩ごはん
ホワイトパイナッップル、りんご、ロンガン、ライチ
トマト&グリーンサラダ
芽キャベツのソテー
納豆
生卵(アデールさんの平飼い&フリーレンジ卵)
ご飯
タロイモの味噌汁(ジンジャーヒルのタロイモ)

No comments:

Post a Comment