Thursday, August 6, 2015

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 16日目 ホームステイにわくわく&布草履(ほぼ完成)

明日からふくしまキッズたちは原地のご家庭に3泊4日のホームステイをします。そのときに必要なコミュニケーションが英語でできるよう、英会話の練習に力を入れています。

また、引率の佐々木恵美さんの指導で毎回恒例となった布草履作りを、今回もやっています。子供達の色使い、デザインはそれぞれ個性的で素晴らしく、大人がやってもかなり難しい作業を見事こなして、今日でほぼ完成の形が見えてきました。鼻緒、鼻横をつけるところはちょっと難しい作業で、てこずっている子もいました。

昨夜大フィーバーしたピザパーティーの余韻がまだ残っていて、キッズたちはごきげんの1日でした。

子供達が野菜の種を蒔いたガーデンは、種が見事に芽吹いたのですが、残念ながら雨の後、大量のナメクジによってほとんど食べ尽くされてしまいました。アントニオさんは子供達の畑も日々観察していて、何十匹ものナメクジを取って持ってきて「このナメクジは全部君たちの畑からとってきたんだ。たった5分でこんなに。これが君たちの野菜を食べているんだ」と、子供達に見せてくれました。

そして、「自分たちの野菜のお世話をしてくれないか。ほんの数分でいいから、暗くなったら懐中電灯を持って畑に行って、ナメクジをとってくれないかな」と子供達に伝えました。

はたして、子供たちにそれができるでしょうか。(難しいだろうなあ・・・)
私も、引率の大人たちも、いっぱいいっぱいで、ナメクジを取りに畑に行く余裕(精神的)がありません。

作物を育てるって、本当に大変。

毎日、食卓にはたくさんの野菜や果物が上がりますが、その一つ一つを大切に料理させていただこうと、感謝の気持ちが一段と増える出来事でした。

<食事日記>
8月5日 朝ごはん
グリーンスムージー(セロリ、カラードグリーン、ケール、バナナ、パイナップル)
リリコイ

昼ごはん
リリコイ、ドラゴンフルーツ、パイナップル
グリーンサラダ
チキンカレーピラフ
手作りピザ(チャーさんのお土産)

晩御飯
ホワイトパイナップル&ヨーグルト
リリコイ
グリーンサラダ
オクラ入り納豆
冷奴、アボカド&にらソース、梅干し
青梗菜炒め
ご飯
タロイモとケールの味噌汁

もう半分以上が終わり、ホームステイが終わったら、子供達との時間もあと1週間です。ここまで無我夢中でやってきましたが、なんだかあっという間です。

No comments:

Post a Comment