先ほど、ふくしまキッズハウスに7月22日から8月26日まで滞在していたお母さん(2児の母)から、無事、成田空港に着きました、とメールを受け取りました。
良かった〜
これでコナにある「ふくしまキッズハワイハウス」には延べ23名が滞在し、ふくしまキッズハワイプロジェクト(2013年夏、2013年冬、2014年夏)には20名が参加し、合わせて43名がハワイ島に来てくれたことになります。うち、31名が子どもです。
福島の小児甲状腺ガンが100名を越えたというニュースや、30万人の子どもたちが今も福島に住んでいることを考えると、私たちの活動は微々たるものです。それでも43名!と聞くと、信じられないです。
私と玄さん、本当によく働いたな〜!(そして沢山の方が支えてくれました)。ボランティアでよくここまでできたなあ、と感動します。これも私たちの活動を、物心両面でサポートしてくれたみなさまのおかげです。
今朝は6時に起きて、ハウスまでお迎えに行きました。そのときの写真がこれ。右側の樹はプルメリアというレイ(ハワイの首飾り)にする花が咲く樹ですが、ここに今はリリコイ(パッションフルーツ)が絡まっていて、毎日、美味しいリリコイを食べることができます。
この写真には写っていまえんが、左側の前庭にはバナナとパイナップルが実っています。私たちの夢は、この家の庭をすべて食べ物にすることで(edible gardenといいます)、その実現に向けて着々と動いています。
今朝の空港への見送りでもそうですが、「ふくしまキッズハワイ」の活動は、いろいろな人の温かいサポートのおかげで、わずかな資金でなんとかうまく行っています(奇跡ですね!)。
コナ空港ではチェックインを無事済ませ(一つ荷物が23キロを越えていたので、荷物を減らして詰め直し)、出国審査では赤ちゃんのボーディングパスがなくて、もう一度、チェックインをやりなおすというハプニングもありましたが、それも無事クリアして、2家族7名は機上の人となりました。
1ヶ月以上も滞在すると、お別れも切なくさみしいものです(ふくしまキッズハワイプロジェクトのときもそうでした)。「もっといられたらいいのになあ」、っていつも思ってしまいます。(また来てね〜)
が、まもなく私は東京に行くので、すぐに再会できますね!
はい。私は「ふくしまキッズハワイ」の共同代表として9月1−8日まで帰国します。東京にいる間に、一度「ふくしまキッズハワイ」の報告会&相談会をやる予定です。ご縁の方に集まってもらえたら、と思います。ふくしまキッズハワイハウスに滞在を考えている福島の方々はぜひお集り下さい。まだ会場は未定ですが、おそらく9月3日か4日の昼間になると思います。
このブログとふくしまキッズハワイのブログで発表しますので、ハワイ島で1ヶ月(〜3ヶ月が最長)以上のんびりしたい福島の乳幼児を抱えているママたちは、要チェックですよ〜。どうぞこのチャンスをお見逃しなく!
<ふくしまキッズハワイハウス空室状況>
8月27日から9月1日まで 3部屋
9月2日から10月2日まで 2部屋
10月3日から1月5日まで 3部屋
1月5日から2月5日まで 2部屋
2月6日から 3部屋
お問合せはメールでお願いします。対象はコナに1ヶ月以上滞在できる未就学児をお持ちの家族です(自炊なので、原則、母子滞在になります)。
みんな元気にしているかなあ・・・ 今はクリスマスです。
ReplyDelete