Tuesday, January 19, 2016

ふくしまキッズハワイ2016開催に向けて、募金を開始しました!

新年があけてもう20日。なんだか毎日があっという間に過ぎていく今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年もやります。ふくしまキッズハワイプロジェクト2016。


福島の赤ちゃんとママの保養(最低1ヶ月以上の滞在が条件)は通年ですが、夏休みのプログラム@コナ(フエフエランチ&ホルアリゾート)は1ヶ月間で、3月1日に募集要項を発表します。おそらく例年通り、7月22日から8月20日ぐらいの開催で、募集人員は10名(子ども8名、引率大人2名)の予定です。福島にお友達がいる方は、このブログを転送してくださいね!


年間予算として必要な3万ドルの募金を開始しました。

余裕のある範囲で貢献いただけるとうれしいです。

日本でのご寄付は以下で受け付けています。

<日本の寄付先>(201312月より専用口座開設):
郵便振替 00150-4-728960 ふくしまキッズハワイ

ゆうちょ銀行 総合口座 記号10590 番号43629591 ふくしまキッズハワイ

(他金融機関からの振込の場合)
ゆうちょ銀行 店名〇五八(読み ゼロゴハチ)店番058
普通預金 口座番号 4362959 ふくしまキッズハワイ

米国からのご寄付は「ALOHA KEIKI」宛チェック(小切手)を75-286 Hoene Street, Kailua Kona, HI96740に送ってください(欄外にFukushima Kidsとご明記ください)。「ふくしまキッズハワイ」は、ALOHA KEIKI(501c3)のプロジェクトです。

*2016年夏のプログラム終了後、ふくしまキッズハワイはアロハケイキから独立する予定です。
*ご寄付をされた方は、お手数ですがメールでお名前、日付、寄付先(どの口座か)、金額をおしらせください

さて、1月9日にハワイ島ヒロで開催したコンサートオペラでは約500ドルを集めることができましたが、今度はコナでも資金集めのためのイベントを二つ企画しています。


1つは海洋汚染のドキュメンタリー映画を監督と一緒に観る企画:
https://www.facebook.com/events/949884941759816/
映画は暗くなってから(午後7時ぐらい?)ですが、5時ごろから集まってポットラックディナーを楽しみましょう。何か食べ物か飲み物を1品お持ちください。

映画の予告編 "Inside the Garbage of the World" :

かなり深刻でショッキングな内容ですが、今すぐ対策をして手遅れにならないようにしたいです。美しい豊かな海を次世代に手渡したい!

このイベントはふくしまキッズハワイ2016の資金集めのために行いますので、志のある方は$20〜100の範囲でご寄付をいただけると助かります。

もう1つは3月11日(金)の夜、東日本大震災5周年の日に祈りのコンサート(ダンス)を企画しています。コンテンポラリーダンサーのSHIZUNOさんが素晴らしい踊りを見せてくださる予定です。


詳細は追って発表しますが、今から3月11日の夜を空けておいていただけるとありがたいです。会場は、Hawaiian Queen Garden(Safewayの先、山側)です。






Sunday, January 10, 2016

昨日はヒロのオペラコンサート、大成功!ありがとうございました!

昨日はハワイ島ヒロのEast Hawaii Cultural Centerでふくしまキッズ/アロハケイキ主催で初めてコンサートオペラを行いました。ハワイ島の素晴らしいオペラ歌手とミュージシャン(トランペット、フルート、ピアノ、ギター)、モダンダンスの饗宴に、参加してくれたみなさんは満足してくれたようです。次のショーはいつか、と聞かれました。

まだ決定ではないのですが、東日本大震災から5周年の2016年3月11日に祈りのコンサートを開催したいと思っています。

コナ在住の私は、ヒロにあまり知り合いはいないのですが、数少ない友人のゆうこさんとまゆみさん、そしてプアコ(遠いいです)からデイビッドとキムが手伝ってくれたおかげで、なんとかサイレントオークションやワインバー、受付、照明などをまかなうことができました。ありがとうございました。

また、シズノさんの踊りは圧巻でした。一緒にフルートを演奏させていただき光栄でした。今回はタイスの瞑想曲でしたが、今後、他の曲でもご一緒していきたいと思いました。

音楽やダンスは私の人生に潤いを与えてくれます。
始まりの祈りで、フルートで参加してくれたロイさんが「私たちに音楽を与えてくれてありがとうございます。音楽なしの人生は考えられません。私たちの音楽が人々に喜びを与えることができるよう神様に祈ります」と言っていただきました。

またダンサーのシズノさんからのメールにもとても感動しました。彼女のような本格的アーティストが活躍できる場を、これからも創造していきたい、と強く思いまいた。

今回   日本の 著名舞台専門デザイナーが
        「祈り」をテーマで特別に  衣装を作って下さいました。

ハワイにての始めて   新作衣装 にての  「瞑想 ・ 祈りの舞い」
美しい 旋回の バイブレーション 
YUMIさんのフルートとのヂュエッット  心より楽しみにしています。

愛 の 波動に成る 祈りをこめ   共に 世界平和 への深い歩みを  心より 舞いたい 思います。

何かとお世話に成りますが   よろしくお願い申し上げます。

感謝に満ちた愛をもって
那須シズノ

次のファンドレイズのイベントは、ドキュメンタリ映画監督を招いた上映会です。海洋汚染の事実を描いた衝撃の作品「Inside the Garbage of the World」を上映し、監督Philippeとブループラネット財団のヘンク・ロジャーズさんに対談していただきます。

詳細が決まり次第このブログと私のブログでご案内します。

Friday, January 8, 2016

ふくしまキッズハワイプロジェクト6発進!新春コンサートオペラ、明日。

2016年が明けました。明けましておめでとうございます。

明日、1月9日午後4時からヒロ街中のEast Hawaii Cultural Centerにて新春コンサートオペラを開催します。この島で活躍するオペラ歌手マリウスとリサ、世界的なダンサーのシズノさん、トランペットのマイクアロハ、ギターと歌で玄さん、フルートの2重奏はロイ木村と私というメンバーです。

私はヒロにはほとんど知り合いがいません。
どうかヒロの方、これを奇跡的に読みましたら、ご縁だと思ってコンサートにいらしてください。
ヒロにお知り合いがいる方、どうぞこのポストをシェアしてください。
https://www.facebook.com/events/1651040295148319/



泣いても笑っても明日が本番。

今年も無事、福島の子供達を迎えることができるように、応援してくださいね。
日本からのご寄付はこちらで受け付けております。

郵便振替 00150-4-728960 ふくしまキッズハワイ

アメリカからの寄付は、小切手を「Aloha Keiki」宛にして、
74-286 Hoene Street, Kailua Kona, HI96740
にご送付下さい。

2016年の年間予算は合計3万ドル。こちらで2万ドル、日本で1万ドル(120万円)を集めたいと思っています。